macaroni memo

神戸・栄町の雑貨店『Macaroni』の日々


| - | | - | - | pookmark |
yukiuki wakuwaku☆


お嫁になんて行かなくていい!!
と思わず言いたくなる、とっても可愛い女の子たちが届きました☆



こちらは新しくお取り扱いさせてもらうことになった"yukiuki wakuwaku"さんのオシャレガールのピアスたち。

私がyukiuki wakuwakuさんの作品に一目惚れをして、この度Macaroniで取り扱わせて頂くことになりました。



こちらはコットンパールのクマさんピアスに貝殻のネコちゃんピアス☆

貝殻やチェーンやレジンなど、いろんな素材をステキなアイデアで変身させて、とても可愛らしいアクセサリーを作られています。



こちらのネコちゃんのピアスたち(イヤリングもあります)、なんと1cmにも満たない、とっても小さくて可愛いネコちゃんなんです。
小さいものが大好きな私は、眺めているだけで幸せな気持ちになります。



木製やレザーのパーツを使ったライオンになりたいクマさんのブローチなど、細かいところまで本当に凝っていて、ひとつひとつとても丁寧に作られているのがわかります。

最初に書いたとおり、本当は私が全部お嫁にもらいたいくらい、、
でも独り占めせずに、こんな可愛いアクセサリーがあるんですよ!と自慢したい気持ちもあるので、いろんな方にお店で見て頂けたらと思います。

オンラインショップには近日中にアップ予定です☆

| - | 19:35 | - | - | pookmark |
新年度スタート☆


今日から息子の保育園生活がスタートしました☆



先週ぐらいから、私がとっても寂しくなるのでは、と予想していましたが、予想通り、お店が静かでとっても寂しいです。。笑
お昼ご飯を食べるのもいつも邪魔されながら食べていたのに、今日はサクサク食べれて、スムーズだけどなんだか物足りない。。
これからは暇なときにじゃれ合ったりできないんだなぁと思うと寂しさ倍増ですが、保育園で頑張っている息子を思って、私も気合いを入れ直してお店頑張ります!

ちなみに土日は今まで通り一緒にお店番をしています(^^)
そして保育園生活で営業時間の変更も考えていましたが、とりあえずしばらくは変更なしの11:00〜18:00でオープンします☆

新作アクセサリーも色々と入荷していて、ここ最近ブログもインスタもあまり更新できていなかったので、またこまめに更新していきたいと思います☆

ぜに姫路城にお花見ついでに、Macaroniにもお立ち寄りください(^^)/
| - | 13:20 | - | - | pookmark |
買い付け日記☆ベルリン


ブダペストからベルリンへ☆



今まで買い付けで訪れた街の中で、1番行った回数が多いのがベルリン。
だからか着くとホッとして、ジワジワとテンションが上がります。笑



今回はベルリンも初めてのホステル。
駅からけっこう遠くて、到着まで迷ってクタクタになりましたが、大好きなベルリンにテンションが上がっていたので、わざわざ駅まで戻ってソーセージとビールで1人でカンパイ!

そして次の日は朝から蚤の市めぐり。

朝からランチも食べずに夕方までずっと動き回って収穫もたくさん☆



そして次の日もまた朝から一日中蚤の市めぐりです。



この日は少しだけ晴れました。
でもとっても寒かったので貼るカイロ大活躍!



これはベルリンの地下鉄マップ。
初めて訪れた時、この街の広さを知らずにひたすら歩いて目的地に向かっていました。
今となっては、なんて時間の無駄遣い、無謀なことしてたんだろうと思います。。笑



そして電車の中は飲食、タバコはNG、そしてワンちゃんオッケーです。



最終日に少しだけ時間ができたので、お散歩をしてカフェで朝ごはん。
ちょっとの時間でしたが、旅行気分も味わえて幸せな時間を過ごすことができました☆



| - | 22:10 | - | - | pookmark |
買い付け日記☆ブダペスト


買い付けから戻って、毎日がバタバタと過ぎていき、、
なかなか届かなかったドイツからの荷物も先日無事に到着しました☆

買い付け中、Instagramはリアルタイムで更新していましたが、記憶が薄れる前に振り返り日記を書いておきます。

今回は姫路から早朝のバスに乗って、関空→フランクフルト→ブダペストと長時間移動でした。



ブダペストに到着すると、まだ時間は夕方ですが真っ暗。霧が濃くて、冬のピリッとした寒さでした。



空港からはこんな連結したバスに乗って市内へ向かいます。



バスの中から。連結部分はアコーディオンみたいになってます。

今回は初めてのホステルを予約していて、少し迷いましたが無事到着☆



とっても居心地がよいホステルだったので、旅行だったらもうちょっと長居したいところでした。

そして次の日は朝からぬいぐるみ屋さんのお家へ。



仕入れの前に、ぬいぐるみ屋のおばあちゃんが作ってくれていたパンとレモネードをみんなで頂きました。

朝からお邪魔して、途中両替に行ったりしましたが、全て終わったのは夕方!ほぼ丸一日お世話になりました。

そして次の日にはベルリンに移動。
夕方の便だったので、早起きして少しの時間ですがブダペストの街歩きをしてきました。



本当はこの向こう岸にブダ側が見えるはずなのですが、この日も霧がずっと出ていて見えませんでした。

| - | 21:15 | - | - | pookmark |
明日から22日までお休みです☆


買い付けは明後日の水曜日より出発!
ですが、一応明日からお休みさせていただきます。

いつも通り、荷造りは全く手付かず。
いつも前日の夜に夜なべして(時には徹夜して)荷造りします。
飛行機で上手く眠れないタイプなので、長時間のフライトのときは寝不足で行ったほうが、ぐっすり眠れて長いフライト時間があっという間に終わります☆

今までは一番安い航空券は中華系の航空会社が多くて、だいたい北京か上海で乗り換えてヨーロッパ、、という感じでしたが、今回は一番安かったのがルフトハンザ(ドイツの航空会社)でした。
なので関空から一気にヨーロッパ!

まずドイツのフランクフルトに着いてから、すぐ乗り換えてハンガリーのブダペストへ向かいます☆

前回の日記で現地では更新しないかも、、と書きましたが、調べたらなんとか私にも理解できそうだったので、インスタはちょっと更新してみようかなと思っています。



仲良くなったお客様からお菓子の詰め合わせを頂きました。
中に梅のお菓子も入っていて、日本が恋しくなったら大事に食べようと思います(^^)
本当にありがとうございます☆

久しぶりの買い付け、かわいいものたくさん見つけて連れて帰ってきます〜☆

| - | 17:14 | - | - | pookmark |
買い付けに行ってきます☆


☆お休みのお知らせ☆
2月14日(火)〜22日(水)まで買い付けのため、お店をお休みさせていただきます。
オンラインショップでのご対応も23日以降となりますのでご了承くださいませ。

もう買えないかなと諦めていたハンガリーのモールのぬいぐるみ。



ダメもとでオーナーさんに連絡をしてみたら、まだあるよと返事が来て、そこからバタバタと色々決めて、最短の2週間後の出発となりました。

今までだったら思い立ったらすぐチケットを探して予約!でしたが、今回は子どものことなど、解決しないといけない問題がたくさんで、、、でもそれでも応援して協力してくれる家族には本当に感謝しかありません。



調べてみたら最後にヨーロッパに行ったのは2013年。もう4年近く行ってなかったことにびっくりです。
久しぶりすぎていろんなことを忘れてしまっているので、昔の買い付けノートを引っ張りだして、買い付けの感覚を思い出しています。
そして出発までまだ2週間もあるのに、もうドキドキ緊張しています。少しだけワクワクもしてますが、ドキドキ緊張感のほうが強い。。

アナログ人間なので、買い付け中はきっと更新しませんが、なるべく写真を撮って、帰国後に更新していきたいなと思います。

| - | 17:35 | - | - | pookmark |
新しいアクセサリー作家さん☆


新しいアクセサリー作家さんのお取り扱いが始まりました☆



ビーズ刺繍でキラキラした宝石のようなアクセサリーを作られている作家さんです☆

*ネコの小道*minneでも販売されています。
今は作り手の方が自分で販売できるので、いろんな作品をネットで見ることができますが、コレ!!というものに出会うことはなかなかありません。
そんな中、ネコの小道さんの作品を見て、コレ!!と思い、連絡を取りお店で置かせてもらえることになりました☆
これからの季節に映えそうな淡いカラーのものやビンテージっぽい雰囲気のものもあります。
オンラインショップにもアップしてますので、ぜひご覧になってください(^^)

そしてこちらも新商品入荷のお知らせ。



イラストがかわいい帆布のがまぐちポーチ。
大きめなのでペンケースやコスメポーチとしても使えます。
そしてこちらも可愛いイラストのマスキングテープ全10種。



マスキングテープは雑貨好き、文具好きのコレクター心をくすぐりますね。
私もかわいいものを見つける度に買って、使えずにしまって、、というのがたくさんあります。

こちらは近々オンラインショップにアップ予定です☆


| - | 17:45 | - | - | pookmark |
2017年スタート☆


新年明けましておめでとうございます(^^)
2017年がスタートしました!
お店は1月4日よりオープンしております☆

年末年始は西へ東への大移動をして、それぞれの実家でゆっくり過ごしてきました。



お正月はお天気もよかったので、シャボン玉を持って公園へ☆
人生初めてのシャボン玉を夢中で追いかけていました。

そして新年最初の入荷商品です。



新年らしくおめでたい富士山柄のポーチ☆
他にティッシュケース、カードケースも入荷しています。

そしてXingfu さんからもアクセサリーが届きました。



スノードーム型のピアスやステンドグラスみたいなネックレスがおすすめです☆

それでは2017年もよろしくお願い致します(^^)
| - | 18:20 | - | - | pookmark |
Merry Christmas & Happy New Year !


年末年始は12月26日(月)〜1月3日(火)がお休みとなります☆
新年は1月4日(水)より営業致します(^^)


ということで少し早いですが、本日で年内の営業はお終い。
あんまり早くお休みに入ることに落ち着かなくてソワソワしてしまいます。笑



6月に姫路に雑貨屋をオープンして、半年ちょっとが経ちました☆

最初にこの店舗の場所を見つけたのがGW直前で、それからバタバタと、お店をオープンするまであっと言う間だったと思います。
普段の生活では腰が重くて、家事をするのもなかなか腰が上がらない私ですが、そういうときだけは自分でもビックリするぐらい行動力がでてきます。笑

オープンして最初のうちは、神戸のお店の時とは勝手が違って戸惑うこともありました。のんびりした日が続いて、大丈夫かなぁと不安になったり。

でもお客様にお店を気に入ってもらえたり、ラッピングを喜んで頂いたり、あと細かい作業に没頭してるとき、やっぱり私は雑貨屋が大好きだなぁ、また始めてよかったなぁと実感します。
そしてお店にいる小さいスタッフ(我が子)が、いろんなお客様に遊んでもらって 相手をしてもらって、とっても楽しそうにしていると、それが一番お店をやってよかったことだなぁと思います。

来年は小さいスタッフが保育園に入れたら、少し営業日や営業時間など変更する予定です。
1月に結果がわかるので、また決まり次第こちらのブログでお知らせします。

それでは残り少しとなりましたが、、
Merry Christmas and a Happy New Year !!
よいクリスマスとよいお年を☆



| - | 17:30 | - | - | pookmark |
Min lilla kanin☆


先日、スウェーデンより楽しみにしていたものが届きました☆



Min lilla kanin
スウェーデン語で"My little rabbit"の意味。
デッドストックやビンテージのパーツを惜しげなく使ったアクセサリーたちです。
スウェーデン在住の作家さんが届けてくれました。



小さい頃からの宝物のような、ひとつひとつが個性的なものばかり。

本日オンラインショップにもアップして、お店にも並べました。
ズラーっと並べたアクセサリーを見ていると、蚤の市のようで自分のお店ながらとってもワクワクしました☆

ぜひオンラインショップでも店頭でもご覧になってくださいね(^^)
| - | 20:21 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE